お客さま本位の業務運営方針

 株式会社ヘルシーファミリー(以下、「当社」といいます。)は、「お客さまに信頼される保険代理店を目指す」という経営理念を実践するため、「お客さま本位の業務運営方針」を定め、取り組み状況を定期的に公表してまいります。

  1. お客さまの最善の利益の追求
     当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまに最善の利益を提供できるように努めます。また、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めます。
    【行動計画】
     ご意見やご要望、ご不満等のお客さまの声に耳を傾け、原因分析から改善策を策定・実施することで、業務の改善・品質向上につなげる仕組みを構築します。
  2. 利益相反の適切な管理
     当社は、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反のおそれがある場合には適切に管理します。
    【行動計画】
     お客さまのご意向の把握、比較推奨販売、重要事項の説明等を適切に実施し、お客さまの利益が不当に害される取引を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めます。
  3. 重要な情報の分かりやすい提供
     当社では、保険商品・サービスの提供・販売等に係る重要な情報をお客さまが理解できるよう分かりやすくご説明します。
    【行動計画】
    1. (1)お客さまの抱えるリスクやご意向の把握に努め、「勧誘方針」(※)に基づいた適切な保険商品・サービスをご提案・ご説明します。
      *勧誘方針とは、当社が金融商品を勧誘するときの方針を定めたもので、お客さまの知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案して勧誘を行うことや、商品説明等にあたってお客さまの状況に応じた創意工夫に努め、分かりやすい説明を実施することについて定めたものです。ホームページのほか、本社、お近くの支社・営業所でいつでもご覧いただけます。
    2. (2)保険商品のご提案・ご説明にあたって、契約の可否を判断するために必要な情報をご提供し、丁寧な説明に努めます。特に、契約概要や注意喚起情報等の重要な情報については、お客さまに正しくご理解いただくために「専門用語を平易な言葉に言い換える」「重要な情報については特に強調するなどしてお客さまの注意を促す」等の工夫を行います。
    3. (3)ご高齢のお客さま、および障がいをお持ちのお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについて、保険商品の内容や仕組み等について、お客さまの状況に応じて分かりやすく丁寧な説明を行います。
    4. (4)特定の保険会社・商品の推奨にあたっては、お客さまに「『保険商品』のご案内にあたって」を使用して、推奨保険会社の選定理由等をご説明します。
  4. お客さまにふさわしいサービスの提供
     当社では、お客さまの知識・経験、取引目的・ニーズ、資力状況等を把握し、お客さまにふさわしい保険商品・サービスの提案・販売等を行います。
    【行動計画】
    1. (1)お客さまのご意向・ニーズを踏まえた十分かつ分かりやすい情報の提供および保険商品・サービスのご提案ができる人材育成のための教育研修体制の充実、外部専門資格の取得推奨などに取り組みます。
    2. (2)お客さまの抱えるリスクやご意向を把握したうえで、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、様々な生命保険会社、損害保険会社の各種商品を取り扱います。
    3. (3)各支社による対面取引・ダイレクト営業部による非対面取引などのチャネルを整備し、お客さまの利便性向上を図ります。
  5. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
     当社は、役職員がお客さま本位の業務運営を実践できるよう、社内教育や研修を充実し、人事評価や処遇面でも適切な動機づけを図ります。
    【行動計画】
    1. (1)お客さまのご意向・ニーズに沿ったご提案、コンプライアンスを重視する営業活動を評価する人事評価体系とします。
    2. (2)お客さまの多様なニーズに適切にお応えできるように、役職員の金融・保険知識向上に向けた研修体制を充実します。また、研修等を通じてお客さま本位の業務運営方針の浸透を図ります。
    3. (3)社内監査やモニタリングを通じて、お客さま本位の業務運営の品質向上に継続的に取組みます。

2019年6月26日制定
株式会社ヘルシーファミリー

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